-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
堅苦しい話だけど…。
2006 / 07 / 03 ( Mon )
今日はとってもいい天気でした。やっとお日様が見れたよ。でも明日からまた曇り時々雨らしい。

で、いままでどうしようかと 話し合っていた問題に着手してみました。
なんだかそれで疲れてて、ぼにゃりしているりおんです。こばわ!

なんの問題を着手したのかと言うと、隣ん家のネコ小屋(納屋の一角改造して夜はそこで寝る場所)を親Gと喧嘩しながら掃除してました。

独裁者りおんは、ほぼ口しか動かしてませんが。モゴモゴ。
あ、水は変えたよ、餌もやった。寝床も干した。

そこの家は、もう半年前から誰も住んでません。
というか、息子夫婦は町内の便利なとこに家立てて住んでるし、今年の正月に飼い主であるおじちゃんは亡くなったし、おばちゃんは痴呆がすすんで老人ホーム。
ネコはそのまま置き去りさ。
嫁さんが我が家にネコをなすり付けてのうのうとしてやがるさ。
自分で名前つけたくせに。
めちゃ可愛がってたくせに。アレはフリか、可愛がってたフリなのか?!
いい人演じるだけなのか?

どんなに「ネコをちゃんと引き取って、自分で面倒みろ」と言っても無駄だった。

「え~~、だって~」
とか
「おじちゃ~ん、愛してるよ~」

と言って、隣の家の嫁さま(AHO)はうちの親Gに愛想こきやがって押し付けやがった!
なにが「だって~」じゃ、コラ!  
なにが「愛してるよ~」じゃ、コラ!  気持ち悪! 桃子さんも聞いてるから! よくそんなことが言えるなおい!

毎朝毎晩、ネコを小屋から出し入れして餌をやるのは我が家の役目になった。
簡単に承諾する親Gもいいカッコしい。
正直、 親Gとそんなに年は変わらないくせに、おじちゃん扱いはないと思う。
もちろん桃子さん(仮名)にも以下同文。

たまにこっちに来る時もあるのだが、ネコの世話はまったくしない。
うちが全部引き受けたと思ってる。
餌代はちゃんと出させてるけどな。それくらいちゃんとさせなきゃ。

せめてトイレの掃除くらいやってくれてもいいのに。
たまに来たんだから、それくらいしてくれてもいいのに。
自分で餌をやって撫でてあげればいいのに。
「申し訳ない」と詫びてやってもいいのに。
ペットはそんなこと、気にしてないはずなのに。
きっと嬉しくて、ゴロゴロ喉鳴らしてすり寄って嬉しさを表すよ。
餌さえ買っとけばいいと思うなよ!

夜、隣の家に電気がつかなくなった日から、玄関先でネコは鳴いていた。
いっぱい鳴いていた。
小屋にも入らず鳴いていた。
どんなになだめても鳴いていた。
可愛がってくれたおじちゃんは、もういない。
ずっと入院してたから、おじちゃんが帰ってくるととても嬉しそうにしてたのはネコじゃなくてもわかる。
でも、もうおじちゃんはいないんだ。
誰もいない家で、納屋で、ネコは孤独だ。
日中は、前以上に我が家の庭で過ごすことが多くなってきた。
うちのネコと喧嘩しながら、それでも帰ろうとしない。
夕方になって、お腹がすくと仕事場にやってきて「小屋に入れろ」とひと声鳴く。
家族の誰かがネコを小屋に入れにいく。
ネコと一緒に行く。
それが日課になってきた。
孤独だけど、 それに慣れてきたらしい。
そしてそれも悲しい。
最後まで面倒みてやるのが、家族としての責任だろうが。
10数年以上も一緒にいて、今さら無責任に放置はないと思う。
半分ボケだした年寄りネコになんて仕打ちだろう。
動物に感情がないとでも思っているんだろうか。

息子もその嫁もAHOじゃ! 一度説教してやりたい。

いつかやらせようと思っていたネコ小屋の掃除も忠告も、まったく無視の状態が続いたので、わたしは仕事の合間をみながら、ネコの世話は親Gがするということになってるので見張ってました。あら? なんだか日本語が変だわ。

まるで現場監督のようにあーだこーだ指図しつつ、自分もちょこっと手伝いましたよ。

なんて汚いところで寝てるんだと驚きましたけどね。
そらダニもつくわ!
痒くて体中噛みまくって血も流すわ!
化膿もするわ!
そして、ここまでほっといた自分にも親Gにも桃子さんにも腹が立ちました。

ごめん、本当にごめん。
これからもっと世話をさせます(親Gに)。
いや、わたしもしますけれども。
嫁さまにはちゃんと説教しときます。
おばちゃんの顔見にホームに行きたいと思ってるけど、自分に許可なく行ったらダメって言われてるんだ。おかしくね? 変じゃね? 何様?
息子は、出稼ぎみたいなもんだから普段は留守でいないしな。
帰ってきたら説教な。いや、この間家に来たから言ったんだけど。
無理だとわかってるけど、また言うだけ言ってみる。
ネコのためにもな。
おばちゃんに会いたいな。お世話になったしな。

安孫子三和先生の「みかん絵日記」がメロディで少しだけど再開しているのね。
ずっとずっと昔から好きなマンガで、ネコに限らず、動物に対する愛情がエゴだと感じずに、ふわっと心に入ってくる。
読んだことないネコ好きな人に、お進めしてみたいと思うマンガです。だからもっとページ数増やしてほしい。

よしながふみ先生の「大奥」も連載スタートした。
書店で注文してある1巻も、数か月経ってんのにいまだ入手出来ず! なんでだ! どうしたら!
しかも雑誌自体が隔月発売になっちゃったよどうしよう!
このストレスは文庫読んで沈めてみた。ジャック!!!

ごめん、今日もランキングのカテゴリとはあんまり関係の話になってしまったみたい。
それでも願う動物の幸せと1日1クリック。よろしゅうに。
  ↓
人気WEBランキング。


banner_02.gif
よかったらバナーでも文字でもどっちでもいいのでポチッとお願いよろしく(ぺこり)。
ありがとうございます。

関係ないけど。
血統書付きでも捨てられる時は捨てられるのね。
近所のおばちゃんも、仕事先で捨てられている血統書付き小型犬を引き取って飼ってるよ。
もうすでに1匹いるけど引き取ったよ。
その犬が幸せに過ごせるとこを祈りつつ。
優しい人だから大丈夫だけどね。可愛いって評判だから見に行ってきた。
可愛かった! パピヨ~ン。
23 : 29 : 37 | ペット | コメント(0) | page top↑
<<一昨日で昨日。 | ホーム | 009スロット>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
